日週月報

(日、週、月のいずれか)報

自転車(に乗ってる連中)は信用できない

俺はこの春に大学に入学したばかりの1年生。実家からは通えないから、大学に近い安アパートに住んで毎日自転車で大学まで通っている。
この大学はキャンパスが広いから構内移動は自転車を使うし、学生もそれなりに多い*1うえ下宿生も多いので、大学周辺は同年代の人間で溢れている。

それで、毎日の通学中のみならず、買い物に行くときや友達と遊ぶときもいつも思うことがあって、それは「自転車のルールを守らないやつが多すぎる」ということ。

まず左側通行しない。堂々と逆走してくる。「自転車は車両だから左側!」って何度も聞かされてきただろうがよ。それでもまだ右を走るような馬鹿は自転車に乗るな。そんな無法者のために車道中心寄りに避けていては俺が危険にさらされるから最大限左端に寄ってやり過ごす。左側通行だけじゃなくて、一方通行も守らないよね。「自転車・原付きを除く」があるかどうか見てないよね。

次に「止まれ」で止まらない。車の免許を取ったやつですら、自転車も止まらないといけないことをわかっていない。T字路で左右が見えなくても関係ない。たぶん、標識の存在すら気づいていないと思う。車に跳ね飛ばされて死ぬかもしれないということがわからないのかね。数学とか物理とかよりも重要だろーが。

それから信号を守らない。赤信号でもノーブレーキで突破だ。幹線道路の横断歩道で信号無視だなんて危なくてしょうがない。みんなで渡れば〜とかじゃなくて、単独でもお構いなしに進んでいく。いったい誰のために信号機があると思ってんだ。

それから後ろを見ないで渡る。いや、渡るというか、本人は別に左端か右端に寄って走っているつもりはないから、右の方に行きたければそっちに寄るし、左の方に行きたければそっちに寄るってだけで、渡っているつもりはなさそう。後ろから車が来ているかどうか確認しない。まじで跳ね飛ばされるぞ。それから、俺が車道の左端を走っているときに、横断歩道を渡りながらからそのまま車道の左端に車線変更(といえばいいかな)みたいな感じで右に来るやつ。俺を巻き込むな馬鹿野郎!!

それとイヤホン、スマホ。これもどうしようもないな。音楽を聴きながら自転車の運転は危ないからやめろとか、さっきの「自転車は車両だから左側!」と同じくらい聞かされるだろうが。なんでやめないんだよ。お前らのために警告してくれてるんだろ。警察のためでも法律のためでも親のためでもないんだよ。大学生にもなってそんなこともわからんのか。スマホに関しては救いようがないほど馬鹿だからなのか知らないけど、「スマホいじりながら自転車に乗るな」なんていうパンフは見たこともない。

極めつけは無灯火。これはマジで死んだほうがいいい。歩行者も危険だし車から見ても気づけないし(俺はまだ車の免許を取ってないから車の視点がわからないけど)。

ルールをちっとも守らないのは別に大学生に限ったことではなくて、小中高生もそうだし、大人もみんな同じレベル。だけどこの街に引っ越してきて目につくのはやっぱり大学生が多いし、同年代だからイライラが募りやすいのかもしれない。こんな現状だから、自転車に乗ってる人は全員危なっかしいというイメージをもってる。俺は上に書いたルールはすべて守っているけど(止まれに関してはピタッと止まらず足を着けてるだけだけど、止まるときと同じ勢いでブレーキはかけている)、車からみればだいぶ危ない動きはしていそうな気はする。そもそも車道のくっそ狭い左端をちんたら走っているだけで邪魔だと思う。左折レーンがある交差点で直進するときなんかは、一旦遠ざかったのにまた急に近づいてくるわけだし。

*1:在籍者数ランキングではけっこう上位にある

結果出た\(^o^)/

とりあえず、国立は前期で受かった。
このブログ何も書いてないしどうしよう。。。
あと一人暮らしだ。隣の県だけど。

国立の試験も終わり!w

ついに、25日で国公立大の入試も終わった!!
俺が受けた某大学は、試験が1日しかないので前期日程はこれで終わり。
あとは、後期日程もあるけど・・・?
とりあえず2, 3日間はやりたいことパーッとやって、予備校の解答速報を見た上でその勉強をするかしないかは決めます。あんまやりたくない\(^o^)/